お問い合わせ

お問い合わせフォーム

●介護ケア、サービスに関するご相談やお問い合わせは下記のフォームよりお気軽にどうぞ。
個人情報に関わるプライバシーポリシーはこちらをご確認ください。
よくある質問はフォーム下にてご紹介しています。


ご連絡について

メールアドレス(必須)

※半角英数で入力してください。
※このメールアドレスに確認メールをお送りしますので、お間違いのないようお願い致します。

お電話番号(必須)
※市外局番から半角で入力してください。(例:03-1234-5678/携帯電話可)

連絡希望時間

郵便番号
※半角で入力してください。(例:123-4567)

住所(必須)


お問い合わせについて

内容について

お問い合わせ・ご相談内容(必須)

※内容をご確認の上、送信ボタンを押してください。

 

よくある質問

Q.障がい者総合支援ってどんな制度ですか?

A.障がい者総合支援制度は、身体障がい・知的障がい・精神障がい等、障がいの種別にかかわらず、必要なサービスが利用できるよう利用の仕組みを一元化し、共通の制度のもとで公平な福祉サービスを受けられることになります。サービス利用に対して一定の負担が必要となります。
利用量と所得に応じた利用料負担を行うとともに国と地方自治体が責任をもって費用負担を行い必要なサービスを計画的に充実していくことで、障がいのある人々の自立を支えることを目指した制度です。


Q.障害福祉サービスはどうやって受けられますか?

A.障害者総合支援法の障害福祉サービスは、ご本人かご家族が市役所に申請に行き、障害支援区分認定を受けます。
障害支援区分認定が決定してからケアマネジメントを実施し、サービスの計画書などを作成します。